オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

日記

おそらく今日は年内ブログに書き込める最後の日なので、書き込みます。今年もばたばたと一年が過ぎてしまいました。色々と発見もあり、研究の進展もありました。しかしながら来年は成果を出しつつ、もっと丁寧に生きたいと思います。今年はあまり更新できま…

日記

今日は予定していた湿地帯調査が悪天候のため中止になったので、悪天候の中、別の湿地帯に行ってドゼウ採集任務を果たしたりしておりました。ちなみに悪天候のため中止になったのは山の中で、悪天候だと遭難する恐れがあるから中止となりましたが、悪天候の…

日記

寒いです。今日は自宅回りは雪が降っていました。こんな寒い日には何をするか?湿地帯の保全・再生活動です。 今日の会場は海近くでまったく雪は積もっていませんでしたので、予定通りに湿地帯に穴を掘る作業を行いました。 みんなで掘っていきます。 こっち…

日記

冬になってしまいましたが、水の中に入る調査は続いております。 先日のとある湖での魚類調査にて、ここはバス釣りで有名な場所ですが釣り糸だらけで本当に閉口しました。 ワーム。。釣りは楽しい趣味だと思いますが、放置された釣り糸やルアーに鳥類が絡ま…

日記

12月に入っていきなり気温が下がりました。今日は朝から川で調査でした。 カマツカです!日没間近なのでフラッシュ光らせています。 オヤニラミです!大きくてかっこいい!こちらも日没間近のためフラッシュ光らせています。 明日も川です。

日記

今日、庭の湿地帯にニューカマーを発見しました。 ヒゲナガハナノミ属の幼虫です!幼虫は水生で、尾端を水面上に出して呼吸することができます。低山地から平地の浅い泥底の環境にみられます。九州ではヒゲナガハナノミとヒゴヒゲナガハナノミの2種が記録さ…

日記

なんか色々とやることが多いですが、研究もぼちぼち進めています。今日は小さな巻貝の標本作成に挑戦してみました。 対象はこちら、九州固有の湿地帯生物・オンセンゴマツボです。なんと水温40度を超える環境にも生息可能という変わった巻貝です。本種は大分…

日記

秋も終わりかかっています。会議とか調査とかしています。最近は諸事情あってミズカメムシの資料を整理しています。ミズカメムシは若干知名度が低い水面性のカメムシの仲間で、福岡県ではこれまでに4種の記録があります。2009年に書いた「福岡県の水生昆虫図…

論文

川と海の生態系のつながりをまた一つ、明らかにした論文です。プレスリリース記事が分かりやすいです↓ www.kyoto-u.ac.jp このような研究成果が出るたびに思いますが、やはりどう考えてもセボシタビラの保全はアサリの保全にもつながっています。一つ一つの…

メモ

ちょっと質問があったので調べたことのメモ二つ。 「佐賀県内水面漁業調整規則」https://sy.pref.saga.lg.jp/kenseijoho/jorei/reiki_int/reiki_honbun/q201RG00000769.html 「第40条 次に掲げる水産動物は、知事の許可を受けなければ、これを移植してはなら…

日記

某所で行われたカスミサンショウウオの産卵場所掘削作業をお手伝いしてきました。 しかし今年は水が少ない・・雨が降ってくれないと産卵場所になりません。頼みます。この周辺では他の産地がみつかっておらず、かなり孤立した個体群と思われ、手を入れ続けな…

日記

ポン氏が駄菓子屋さんに行ってみたいというので、調べて行ってきました。独立店舗型の駄菓子屋。今回予算は100~200円という設定でしたが、ポン氏は何を買うか相当悩んでいました。この予算で悩めるのが駄菓子屋のだいご味であります。 せっかくなので私も買…

日記

2022年の福岡県ではアンピンチビゲンゴロウの採集・観察例が相次ぎました。この中には私が10年以上にわたり毎年1回は調査をしている池や、4年以上詳細な調査を行っている池が含まれており、今年になってから大発生しているのは確実です。 アンピンチビゲンゴ…

日記

今日は完全休み。久留米市の高良大社に行ってみました。筑後国一ノ宮の神社ですが、これまで行ったことがなかったのです!。 鮮やかな本殿!猿まわしも来ていてにぎやかでした。 本殿手前の茶屋ではかますずしが売られていました。この時期にしか売られてい…

日記

生きてます。近年まれにみるやらなければならないことの多さで、色々とままならない日々が続いています。なんとか乗り越えたいです。 ということで、先日にいただいた福岡県産のクロホシマンジュウダイの幼魚。頭が何やらゴツイですが、これはいわゆるトリク…

日記

今日はO山大学のF先生とYA水族館K館長との合同での湿地帯貝類調査でした。超絶楽しく勉強になりました。ありがとうございました! さて、今日のもっとも重要な目的は某淡水貝類の標本採集だったのですが・・なんとこのメンバーで外すという大惨事。これは生…

日記

先日入手した福島県いわき市のいわきチョコレート社の「めひかり塩チョコ ビター」、かなり好きな味でした。これはおいしい。生物多様性の文化的サービスとしてメヒカリ(アオメエソ)を模しているというのもきわめてポイントが高い。しかしおいしいと思う。…

昆虫大学

もはや先月となってしまいましたが、7月2日・3日に東京都内某所で「昆虫大学2022」というイベントがあり、基調講演にお声がけいただいたので講演を行うとともに、せっかくなので出店してきました。昆虫大学公式サイトはこちらです→リンク 昆虫大学とは何なの…

日記

この夏の初め、ポン氏は登下校時にセミの抜け殻を集める呪いにかかってしまい、セミの抜け殻を集めていたわけですが、そのままではもったいないのでコレクションしたセミの脱け殻を数えました。 種類と雌雄にわけて並べていきます。セミの抜け殻は腹端の特徴…

日記

侵略的な外来種を駆除すると在来種が増える事例についてメモ。 宮城県の伊豆沼・内沼においてオオクチバスを駆除したら在来種他が増えた事例の論文(PDF) その解説記事 www.fish-water.jpn.org 沖縄島のヤンバルにおいてマングースを駆除したら在来鳥類が増…

日記

色々な仕事、降って湧いてきますね。。わけあってシマハゼの画像を用意したのでこちらにも貼っておきます。 アカオビシマハゼTridentiger trigonocephalus シモフリシマハゼTridentiger bifasciatus かつてはあわせてシマハゼとされていましたが、その後に2…

日記

先日に昆虫大学というイベントで購入したコオロギを食べました(昆虫大学についてはそのうち記事にします!)。 アーモンドを食べて育った高級食用コオロギです。期待が高まります。 これはおいしい!昆虫食に興味があるポン氏も、うーんクリーミィー、と言…

論文

Sano, I., Saito, T., Ito, S., Ye, B., Uechi, T., Seo, T., Do, V.T., Kimura, K., Hirano, T., Yamazaki, D., Shirai, A., Kondo, T., Miura, O., Miyazaki, J., Chiba, S. (2022) Resolving species-level diversity of Beringiana and Sinanodonta muss…

日記

県内でも宿泊すると飲酒できて良い。しかし感染症もあり遠出は避けたい。ということで一泊二日で北九州市に旅行に行きました。旅程は「北九州市立いのちのたび博物館」>>「魚部カフェ・バイオフィリア」>>「餃子工房你好田町店」>>「小倉リーセントホ…

日記

再び長らく更新できていませんでした。東京で開催されたイベント昆虫大学に行ったり、新種のドジョウを発表したりと色々ありましたが(これらは近いうちに記事にいたします)、その間に様々な仕事が降りかかっておりまして、完全に首が回っていませんでした…

日記

日記更新できていませんでした・・。猛烈に何かやることが降ってきています。ハチとかアリとかの仕事多いですが、何より、湿地帯調査シーズンにインしてしまっているのも大きいでしょう。その他、某虫の飼育の仕事や資料作成など事務的な仕事も多いのであり…

日記

6月に突入しました。先週に庭の湿地帯の脇にあるミニ水田を改造したので記録しておきます。 庭の湿地帯、の手前にはミニ水田コーナーがあります(上の写真のシャベルがささっている部分)。この場所は造成当初からありましたが、単にシートを敷いているだけ…

日記

今日はある希少水生昆虫の生息する池に調査に行ったところ、侵略的外来種のホテイアオイが数株浮上しているという信じがたい光景を目の当たりにしたので予防原則に従って見えるものはすべて駆除しました。 なんとなく池や川に放ってしまうこともあるかもしれ…

日記

今日は調査でした。遠方からの淡水魚研究者2名と調査。久しぶりにお会いしたので昼の会食は生物多様性の恵みを堪能しました。 ワラスボとムツゴロウの刺身です。 エツの刺身です。 マジャク(アナジャコ)の唐揚げです。20年後も30年後も食べることができる…

日記

トキの放鳥、本州でも進めたいという報道を見ました。トキはあのシーボルトが収集した日本産標本に基づいて新種記された日本列島を代表する東アジア固有の鳥類ですが、残念ながら我々は日本列島の個体群を完全に絶滅させてしまいました。そこで再導入という…