オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅で湿地帯ビオトープ大賞

昨年に「自宅で湿地帯ビオトープ!~生物多様性を守る水辺づくり」という本を出しました。おかげさまで多くの方に読んでいただき、各地に湿地帯ビオト―プが建設されているようです。 oikawamaru.hatenablog.com ということもあり2024年1~2月にかけて出版社…

日記

今日は調査でした。知り合いの方から、とある街中に良い小川があるとの情報を得て行ってきました。 こんな良い小川がこんなとこに残っていたとは!感動。珍しい湿地帯生物がいるということはなかったけど普通の湿地帯生物がうじゃうじゃといて健全。全年齢向…

日記

自宅でできる小さな生物多様性保全活動の一環として、湿地帯ビオトープ普及活動に余念がないオイカワ丸です。こんにちは。春めいて各地の湿地帯ビオトープの生物たちも活動を開始したようです。植木鉢をいれてつくる時は、図のように植木鉢の高さを水面より…

日記

ひとつ前の記事でなかなか世の中は変わらないと嘆いていましたが、実は世の中は良い方向に変わりつつもあります。同じ日の日記です。こっちがこの日のメインの用事。 とある場所でカスミサンショウウオがみつかった!ということで案内してもらいました。水が…

日記

今日はとある調査&協議のため湿地帯へ。ついでに以前に行った休耕田地帯に行ってみたところ、環境は激変していました。 希少種がいるということは伝わっていたはずですけど、何の配慮もなかったようです。残念無念。工場建設のようですがもう少し良いデザイ…