オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

今日は完全にOFFです。休憩です。春めいている今日の自宅の湿地帯ビオトープの様子です。 色々な花が咲いております。ミゾソバの芽もぐんぐん伸びています。 午前中に呆然と眺めていたところコセアカアメンボが来ているのに気づきました! そして午後、再び…

論文

link.springer.com 小さな池に同所的に生息するゼニタナゴ(在来)、タイリクバラタナゴ(外来)、カネヒラ(外来)の食性を詳細に分析して、餌資源の競合が起こっている可能性を指摘した論文。外来タナゴ類が定着すると産卵母貝の競合が起こりますが、特に…

日記

とある魚の観察のためにFUKUI県に行ってきました。翌日はせっかく来たので観光など。 九頭竜川です。ネットで調べたところ、川魚料理を食べることができるお店があるとのことで行ってみました。 こちら、さぎり屋、さんです! サクラマスのフライ定食です。…

日記

3月になってしまいました。年度末は相変わらずなんか忙しいです。働き方改革をしたいところです。今日は毎月の湿地帯調査。2年間行いましたが、これでいったん終わりです。色々と知見を得ることができました。 ニホンアカガエルのオタマジャクシもかなり成…