オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

久しぶりに野外調査。なんとなく今年改修されそうな予感がしていた水路を見に行ったら、案の定改修されていました。農地はほぼ個人・地域の持ち物なので、その総意でこうした事業が行われているということはよくわかっています。わかっていますが、生き物好…

日記

某会議のためTOKYOに行っていました。せっかくなのでドジョウ文化の取材にもいそしみます。 まずは一番お気に入りの某店へ。相変わらずドジョウ度が高く美味しいです。骨っぽくドジョウの味が強いので、慣れないときついかも。私は大好きですが。 ドジョウ屋…

日記

生きてます。色々と講演業などが続いて、さらに南の島に逃亡したりしていました。明日明後日の出張を乗り切れば、まずまず時間ができるのではないかと思われます。 珍虫エグリタマミズムシ。奄美群島(奄美大島と徳之島)の特産種で、清流に暮らしています。…

日記

生きてます。死ぬほど忙しいというわけではないのですが、講演資料作成締切が続いたり、風邪ひいたり、事務仕事締切が続いたり、でいまいちな日々です。 ポン氏を川へ。先日ちびっこ用胴長を買ったので、さっそく使ってみました。かなり良い感じにガンガン入…