オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

本日は某所で色々な任務をこなして充実した一日でした。MARUYAMAさんのところで光輝くコガネムシを見せてもらったり・・ 某さんにお願いしていた台湾の淡水魚図鑑をうけとったり・・ 某某さんとの共同研究をすすめたり・・ 某某某さんから某どぜうを受け取っ…

日記

さっそく更新が滞ってます。こんばんは。標本の写真など撮ったので載せようと思ったのですが、家に画像を持って帰るのを忘れました・・。ではまた明日。

論文

Suzuki, T., Kitano, T., Tojo, K (2014) Contrasting genetic structure of closely related giant water bugs: Phylogeography of Appasus japonicus and Appasus major (Insecta: Heteroptera, Belostomatidae). Molecular Phylogenetics and Evolution, …

日記

今日も平常業務。ツヤドロムシ関連の質問にあわせて再度調べたりして。やはりこの属も色々と問題が・・

論文

Maeda, K. (2013) Stiphodon niraikanaiensis, a new species of sicydiine goby from Okinawa Island (Gobiidae: Sicydiinae). Ichthyological Research: DOI 10.1007/s10228-013-0379-2 昨年末の論文ですが、沖縄島から新種のボウズハゼの一種、ニライカナ…

日記

資料作成、新たな研修講師の依頼、突然の保全関連質問、害虫、などなど・・。今日は論文の図作成がまったく進みません。明日こそは・・

日記

土日は買い物したり子供と遊んだり。あいまに少し調べものなど。まあしばらくはこんな感じですねぇ。 今日テレビを見ていたポン氏はアナグマを見てワンワン!と指差し。最近いくつか単語と実物が直結してきたようです。 今のところ動物はワンワン(犬猫ほか…

論文

吉郷英範(2014)琉球列島産陸水性魚類相および文献目録. Fauna Ryukyuana, 9: 1–153.(PDFリンク3.1M) すごい論文です。圧巻。内容はタイトルのとおり。こういった文献のとりまとめを行うにはかなりの才能を要します。様々な分野の研究者や愛好家にとって…

日記

机の上のガラスシャーレ内で飼育しているニセセマルヒョウホンムシ。微妙に増えています。容器を大きくしたらもっと増えるのだろうか。 今日の仕事はイラスト描きなど。色々な仕事があります。

日記

あいまあいまに借りている標本の計測などを行っています。これは1936年に採集された標本。古い標本は人類のいる限りずっと価値を保ち続けます。この標本も採集されて以来、知る限りでは一度だけ研究に用いられただけで、そのまま標本庫で眠り続けていたもの…

日記

今日は朝起きたら雪が積もっておりました。車も渋滞しそうだったので今日は電車で職場へ。。登校中の小学生男児のテンションがMAXでヤバかったです。 で、今日もデスクワーク。あいまあいまに論文のTableを作成する作業。サンプル数が多くてまとめると壮観。…

日記

お気づきかもしれませんが、なるべくブログを更新しようキャンペーンを1月10日から実施しています。今日は雪など降っており当然ながらデスクワーク。仕事をしているふりをしてひたすらドジョウの遺伝子データをDDBJで探し回っていました。いや、これも仕事だ…

日記

今週は基本デスクワーク。KACHOからいのししおにぎりをもらいました。 いのしし味噌煮の焼きおにぎりです。ローソンで期間限定販売とのこと。昨年のこのプロジェクトの2014年バージョンだそうです。こういった試みは応援したいですね。 某ビオトープ水田では…

日記

今日はポン氏の一歳の誕生日でした。振り返れば色々と大変でしたが大きな問題もなく成長して良かったです。 朝からハイテンションのポン氏。朝からご自慢のワンワンカーで走り回っていました。 ネットで調べると一歳の誕生日はかなり気合をいれて祝うのが普…

日記

ガマです。この時期のガマの穂を見るとついつい遊んでしまふ。 びしっとしまったガマの穂ですが、ぎっしりと綿毛+種子がつまっています。 そこでほぐすとこのようにポーンとなります。ポーン。 もふもふもふ〜〜〜 と風にのって飛んでいきました。

日記

今日はデスクワーク。とはいえ、色々と進みました。 魚類解剖図鑑からドジョウの骨。素晴らしい図鑑です。骨も改めて勉強していますが、奥が深い。まあこれだけで一分野ありますからね。解剖図鑑は新しいのも出ているので欲しいのですが結構高いし、優先順位…

日記

ひたすら文献収集・・とあいまに仕事。ではなくて仕事のあいまを縫って文献収集。 研究には関係ないですがひょっこり味わい深い絵に出会うのもまた楽しい。これは1842年の文献で見かけたツバメコノシロの一種の図。Polynemus seleと書いてあるけど今はLeptom…

日記

今年は弱音を吐かずに強く生きていこうと思います。粛々と作業。 シーボルト(編)、Fauna Japonicaでは日本を代表する様々な生物が新種として記載されています。これもその1ページ。ドジョウとシマドジョウです。残念ながらドジョウの方はこれより前に中国…

日記

連休中ですので家のことなどちょこちょこしながら、子供の様子を横目で見ながら文献収集。しかし便利な世の中です。1800年代の貴重な海外の文献はその多くが無料でpdfとしてDLできます。一昔前だったら所蔵してる図書館まで行ってコピーとらなきゃいけなかっ…

謹賀新年

諸々こなしているうちに(主に掃除、育児、アニメ、漫画)正月があけました。今年もぼちぼち更新していきます。よろしくお願いします。 某所に出張いったら十日恵比須大祭やっていました。 はしまき。はしまきって福岡にきてはじめて見たけどどこが発祥なん…