オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

書評

保科英人「近代華族動物学者列伝」勁草書房 www.keisoshobo.co.jp 著者は昆虫分類学(土壌性のコウチュウ目)を専門としており、文化としての昆虫学(文化昆虫学)や科学史についても多くの著作がある多彩な研究者です。 内容は明治期~昭和初期に活躍した華…

論文

Okada, R. (2021) First record of Hydroglyphus geminus (Coleoptera, Dytiscidae) from Japan. Elytra, New Series, 11: 187–188. 日本産ゲンゴロウ科に一種増えました。対馬からオウシュウチビゲンゴロウHydroglyphus geminusが初記録です。本論文ではあ…

日記

前回の続き です。ということで2日糞を出させたイナゴを調理しました。ポン氏とR君とK君がメイン調理者です。イナゴと一緒にトノサマバッタ、ツマグロバッタ、エンマコオロギがいたのですが、ツマグロバッタは1日でほとんど死んでしまいました。乾燥に弱いと…

日記

色々と滞って更新も滞っていました。気づいたらオリンピックは終了しており、ワクチンは予約すらできません。今後が不安です。 今日はポン氏と近所の期待の若者R君とその弟K君と一緒に、某秘密の草原にイナゴ狩りに行ってきました。 多少雨が降っていました…