オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の魚「カマツカPseudogobio esocinus」

ということで本家くろむし屋の魚図鑑がちっとも充実しないので、きまぐれに九州の汽水・淡水魚を紹介していきます。第1回はカマツカです。私の博士論文のテーマでもあり、また、小学生時代からいまも大好きな魚です。なんと言っても、この日本産淡水魚のなか…

日記

最近は休養する日曜日には朝おきて絶チルみて、昼ネットして、夕方はガンダム00みて、またネットして、ねる、というかなり廃人に近い日曜日を過ごすのが習慣です。でもまあ今日は書いている論文のこともあったので、ちょっと昼間にQ大の図書館でお勉強をして…

コバンムシ

画像が貼れると画像貼りたいですね。ということで福岡県産コバンムシ。先月驚愕の11年ぶり再発見をしてしまったわけですが、その池の保全にむけてちゃくちゃくと進展しています。しかし、まあ。なんときれいな緑色。タマガムシくらいたくさんいたらきっとみ…

日記

書き始めたのでせめて3日坊主くらい書きます。昨日は前の所属の分野のソフトボール大会。元研究室の飲み会に2次会から参加してきました。いやーやっぱ10年いた学部は馴染むねー。農学部と工学部はだいぶ違うのですね。昨日から論文を一つ書いています。某希…

ブログのはじまり

おいかわ丸のくろむし屋は1999年からスタートしてるので、 気がつけば2009年で開始10周年ということになります。 ということで、ちと早いですが、10周年新装開店ということで、 ブログを開始することとしました。 といってもいままでの掲示板とあまり変わり…