オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

2006年クロアチア続き


会議中はやたらイベントが多く、これは一つ目のエクスカーションで行ったシベニク市内のひとこま。文化遺産のたくさんある古い街でした。

ディナーに出てきた魚介類。

こちらはまた別の日に出てきたシマドジョウ型ケーキ。ナルバント博士が入刀係でしたが、耳石部分をまず削りだして周囲は大興奮という展開に・・

会場周辺にいた生き物。いわゆるミドリカナヘビLacerta viridisではないかと思います。地面の窪みに逃げ込んだところを思わず捕まえてしまいました。

会場は針葉樹とオリーブ畑に囲まれており、海沿いで乾燥していましたが、こいつはたくさんいました。ヨーロッパミドリヒキガエルBufo viridisでしょう。2種とも子供のころに図鑑で見たことある種類なのでちょっとうれしかった。写真は明日も紹介します。