オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

今日は天気もよくて野外日和でした。講座のほうは問題なく終了しました。何かを得て帰ってもらえればうれしいです。講座は水生昆虫が中心でしたが、せっかくなので投網をうったところ、ヤマメとカワムツとタカハヤとオイカワが採れました。それぞれ特徴を説明できたのは良かったです。ハヤといってもいろいろおりまして、てな感じです。ちなみに福岡周辺ではカワムツはヤマソ、ヤマソバヤ、オイカワはシラハヤ、シラハエ、あるいはアサテバヤ、タカハヤはアブラハヤ、アブラッパヤとか呼ばれているのを聞いたことがあります。あと観察会中に思いがけずカジカが採れて驚きました。まあ筑後川水系だからいてもおかしくないのですが、この川にもいたとは知りませんでした。九州の淡水カジカ類の分布をまとめているところなので、これはおまけながらよかった。