オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

朝から雨まじりで寒いなか、野外調査は予定どおり決行。某再生湿地におけるプロジェクト研究的な生物動態調査の一環なわけですが、時期的に私の担当の水生甲虫類があまりいないであろうことを確認するような調査でもあり、つらい。まあでもたまにはこういうのもいいですかね。水温6度でもウェットスーツで投網をうちまくる学生さんたちは偉い。そして若い。しかし誰もオオフサモを知らないとはひどい。
そんな中、シマヒレヨシノボリがやはり結構たくさんいることを確認。この湿地がシマヒレヨシノボリの楽園になったら面白いなあとか、かじかんだ頭で考えてみたり。ただ、まずは在来種なのか否かを確認しないといけないですね。まあそれは魚担当チームの仕事なんでがんばってほしいものです。
ところで最近あまり画像を貼っていないんですが、貼りたくないわけではなくて、なんだか高い確率で画像のアップロードができなくなっているからです。理由がよくわかりません。無料容量分を超えるとかなんとかそういう理由なのかとも思っているものの、2週間くらい貼らないと、アップロードできるんですよね。うーむ・・。詳細に原因を追究する時間がほしい。
ということでシマヒレヨシノボリの画像を貼りたかったのですが、本日は断念。