オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

雨やら何やらで野外観察会は2つ中止に。まあ雨が降らないと困りますから、それはそれでよいですかね。
今日は某水路の視察など。うーん、放流主体ということでなかなか支援は難しい。サワガニとかいるといいんですけどね、とつぶやいたら、いた方がいいならどこかから採ってきて放しましょう、というような形になってしまうのはいかがなものかと。一応、言うべきことは言ってきましたがやはり立ち上げのときからかかわらないとなかなか。。

そんななか、スジブトハシリグモスジボソハシリグモがヌマガエルを捕食しているシーンを目撃。オタマジャクシとかは食べると聞いたことがあるけどカエルも食べるのか・・。カエルの脚に牙が食い込んでいて血が出ていたので、これは食べていると言えるのではないかと。
※8月30日追記;スジボソハシリグモのようでした。バブウンサイ様ご指摘ありがとうございました。