オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

今日も野外。秘密計画実行のため朝から有明海周辺へ。がんばったのですがいろいろと読み違えて結局は目的の生物は採れませんでした・・。ぐう不覚・・。まあ再挑戦するのみです。

ヤマノカミ。たくさん遡上してきていました。でもこの先に生息場所はなかろう。こやつを効果的に保全するための方策はいくつか考えがありますし、それほど難しいことでも無いように思う。いずれ取り組みたい。

シモフリシマハゼ。おまけ。やたら元気でした。

さて、午後からは後輩の実験に使うとある魚を求めて某山中へと向かう。非常に環境の良い場所なので、そこかしこにいろいろな生物が蠢いていて、その雰囲気がたまらないのです。

シュレーゲルアオガエルの色彩変異。とてもきれいです。

浮かんでいるツチガエル。忘れていたがそういえばここはこやつがたくさんいる場所だった。それにしても多い。九州では基本的に山間のカエルですね。