オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

先日カワアナゴの同定を思い切り間違えて全世界に勉強不足を絶賛大公開したので早速中国のハゼ亜目図鑑を購入して勉強することにしました。

中国動物誌 硬骨魚綱鲈形目(5)蝦虎魚亜目
このシリーズはコイ目とナマズ目だけ持っていたのですが、この図鑑のクオリティが思いのほか高い!2000年代に記載された種も多く掲載されており、最新の知見に基づいて書かれています。

内容は中国語ですが、きちんと英語のアブストラクトと検索もついています。もちろん中国語は漢字なので本文もだいたい理解できるのがありがたいところ。漢字文化圏は素晴らしいです。

そして驚いたのが巻末のカラーページ!あまり多くありませんが、生態写真が掲載されています。なんかお得な気分です。これでハゼ類の実力UPに努めたいところです。しかし図鑑って楽しいですねぇ。むふぅ・・