オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

調査を終えて帰ってきました。天気もよく予定通りのデータがとれたので満足です。
家に帰ると甲虫ニュースが届いていました。今号は水生昆虫が多く載っています。特に沖縄島の水生甲虫の記録のまとめはとても面白いです。沖縄島は実は流水性甲虫の調査があまりなされていないのではというのは僕も実感するところです。そういえば以前にマルナガアシドロムシではないナガアシドロムシ属の一種を採集したことがあるのを思い出しました。で、ちなみに今回は僕も一本報文を載せています。以前にここでちょっと書きましたが「福岡の水生昆虫図鑑」での致命的な同定ミスの修正です↓
中島淳・井上大輔(2009)福岡県におけるミユキシジミガムシの採集記録とシジミガムシ記録の訂正.甲虫ニュース,167:22.
ということで福岡県の水生昆虫図鑑の73ページ、シジミガムシとして掲載されている種の写真はミユキシジミガムシです。本文では「ミユキシジミは福岡県では確認されていない」という旨の記述がありますが間違いです。正確を期すべき図鑑で今回のようなミスがあったことを猛省する日々を過ごしています。
他いくつかこの図鑑ではミスや足りない部分などありましたので、近々訂正などをまとめたホームページを作成する予定でいます。しかしこういうミスはいかんです・・。二度とないようにしたいです。