オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

北九州の干潟BOOK

告知が遅くなってしまいましたが出版社から買えるようになっていました。
http://www.honninaru.com/web_order/store/
内容は図鑑だけでなく、コラムも充実しているので読み物としても楽しめると思います。今回いくつか具体的によい干潟を紹介していますが、福岡県の現状として小規模な干潟が知らない間につぶされてしまうという事例が多発しています。生息地の公開に関しては色々と問題も多いのですが、知らない間に消滅していたという事態のほうが影響が大きいのも事実であるため、いたしかたない部分もあるかなあと思っています。色々と関係各機関には送ってみようという話になっていますので、この本が北九州の干潟保全の一助になることを願っています。