オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

今日は午後から一人ふらふらとさまよってきました。まずはあまりヒメドロを調査していないSAGA県某川下流へ。そういえばヒメドロ採りも一ヶ月ぶりくらいです。

のんびりと網をいれているとまずはヨコミゾドロムシが採れました。ちょっと変な形なのですぐにわかります。さらに網をいれていると今度は大型の幼虫が。これはおそらくイブシアシナガミゾドロムシでしょう。成虫が欲しいのでさらにザクザクしていると成虫も採れました。写真はヨコミゾ↓

さて次の場所に行こうとすると河原になにやら怪しい影が・・なんとアイヌハンミョウ!!これは久しぶりです。隠れハンミョウファンとして大喜びで採集しました。九州ではあまり見かけないのでうれしい獲物であります。

その後はちょこちょこ川によりながら、夕方には海岸へ。今日は大潮で夕方が最干潮ということなので海岸性甲虫などが狙い目です。二箇所目で海藻のかなり繁茂した磯を発見したので、ここで採集。・・しかし何も採れず。海藻の周辺にいるような甲虫の採集はなかなか難しいです。まだまだ修行が足りないようで。日も暮れて時間が来たので帰りました。


家で白バックにて撮影してみました。今日はこいつが採れたので満足です。

顔のアップ。前胸背板上にも白い毛が生えていて、雄の大顎はヘラ状。たしかに。