オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

天気は不安定。梅雨が近づいているようです。昨日も川の生きもの観察会は予定されていたのですが、雨で延期。午前中は粛々とデスクワークをしていました。
来月に周辺住民向けの研究所公開があるようです。そこで、うちの課で何かできないか、という部長からの相談があり、おずおずと水槽で川の魚を展示してはいかがでしょうか・・と発言したところめでたく採用!
ということで福岡県の川の魚をたんまり飼育できる状況になりました。いやー仕事だから仕方ない、とにやにやしながら昨日午後は60センチ水槽を4本立ち上げました。あぁ大変だ。大変。
私は小学生の時から自ら採集した淡水魚の飼育を第一の趣味としており、ピーク時には家中に水槽だらけという状態でした。大学進学してからはさすがに部屋に水槽三つくらいが限界だったのですが(研究室で飼ってたけど)、この職場には誰も使っていない飼育部屋が存在しています。60センチ水槽が20個くらい置けます。誰も使っていません。自由に使っていいのです。これは危険です。
今後も飼育を続けられるように今度の研究所公開ではきちんとした展示を心がけたいと思います。