オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

職場の部屋の真横には色々な木が生えており、いかにもセミがたくさんいそうなのですが、今日ようやくクマゼミが一匹鳴いていました。ちょっと遅いような気もします。先輩方に聞くとここの部屋は例年クマゼミが超絶うるさいのだそうです。さらに今年はエアコンがないので窓は開けざるをえない。今年の夏はクマゼミ地獄の予感がします。東京八王子出身の私にとってはクマゼミというのは南国にいる特別な虫という思いが強いです。お盆に静岡県の祖父の家に行く楽しみの一つはクマゼミを捕まえることでしたし。そういうこともあって九州も10年になりますが、あの鳴き声は聞くとやっぱりわくわくします。今年で嫌いにならないことを願っています。

今日も害虫。これも超有名な大害虫タバコシバンムシです。畳の内部を食い荒らし大量発生するということでかなり悪質ですが、顔は意外にもかわいいのでした。初夏ということもあり害虫たちも続々と羽化脱出している模様です。ところでWikipediaのタバコシバンムシの頁(リンク)の「タバコシバンムシ四態」の写真にすごく愛を感じるのは私だけでしょうか・・。