オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

論文

Kanagawa, N., Itai, T., Senou, H. (2011) Two new species of freshwater gobies of the genus Luciogobius (Perciformes: Gobiidae) from Japan. Bulletin of the Kanagawa Prefectural Museum (Natural Science), 40: 67-74.
SZ1氏に教えていただきました。感謝です。ミミズハゼ類2種の新種記載論文です。昨年にこのブログでも紹介したナガレミミズハゼがL. fluvialisとして早くも記載されました。素晴らしいことです。この論文ではもう一種、ユウスイミミズハゼL. fonticolaというアヤシゲな雰囲気のミミズハゼも同時に記載されています。
ミミズハゼ界はかなり複雑な種分化をしているようで、謎も多くまた魅力的です。このように形態の記載が行われ、名前がついていくことで少しずつその多様性の謎が解き明かされていくのでしょう。今後も要注目のミミズハゼ類です。
ちなみにホロタイプもパラタイプも静岡県ですが、これどう考えても近隣にいますよね・・。淡水魚類愛好家の紳士たちは、模式産地を荒らしてはなりません。そう、2産地目の探索をすべきです。私は本州が遠いので九州で探そうと思います。
ちなみにこの論文はフリーでダウンロードできるようです→りんく