オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

鍋蓋虫を探してきました。

良い雰囲気の上流から中流への移行区間。ちょっと増水してます。

いました。ナベブタムシ。この辺のはだいたいこのような黄色い模様がきれいな感じです。かっこいいですねー。

次の地点。一見ただの街中の水路ですが見る人が見ればそのただならぬオーラを感じることでしょう。

いました。トゲナベブタムシ。あいかわらずたくさんいます。生息状況は健全なようで何よりです。これはさらにかっこいいですねー。すばらしい。
久しぶりにこの2種採ってじっくりと見てみましたが、日本産水生昆虫の中では独特の存在感です。熱狂的なファンも多いことでしょう。私もファンです。好きです。いつまでも生き残っていってほしいです。