オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

今日はOFFです。隣県へ水草を見に行きました。秘蔵ポイントは割と高い確率で三面コンクリ張りになってしまう、という悲しいご時世なので、そういった意味でも年に一回は巡回しておきたいところです。

まずはヒシモドキ。ここは今日初めて行った場所ですが、結構な密度で生えていました。す・・すばらしい・・。

お次はトチカガミ。ここも今日初めて行った場所ですが、凄まじい密度で生えていました。す・・すばらしい・・・。

お次は毎年チェックしてる場所のアサザ。なんか例年より分布が広がっているような気がします。うーむ良い風景です。

お次も毎年チェックしてる場所のミズオオバコ。ここは住宅地の中の水路なんですが、今年も凄まじい個体数でした。今年気づきましたが、ここのは花のピンク色が強いようです。毎月調査でいってるビオトープのはもっと白いです。

おまけ。バラタナゴとフナとカワバタモロコ。良い場所には良い魚がいることが多い。いつまでもこの風景の中でこの面々が暮らしていて欲しいものです。今日は良い休養日でした。