オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

論文

Asai, T., Senou, H., Hosoya, K. (2011) Oryzias sakaizumii, a new ricefish from northern Japan (Teleostei: Adrianichthyidae). Ichthyological Exploration of Freshwaters, 22: 289-299.
某ハゼの先生のブログでも紹介されていますが、こちらでも紹介。前々から噂のあったメダカの北日本集団が記載されました。環境省レッドリストではすでに別種という扱いであったものの、これで無事に学名もついたということですっきりしました。模式産地は福井県の中池見湿地です。形態的な区別点も比較的はっきりとしているようですので、今後はきちんと扱われていくことを期待しています。
文中では特に和名の指定はないようですね。ちょろっと英名:Northern medakaと書いています。せっかくなので和名も指定してしまえばよかったのにと思います。まだ残る分類学的な問題点については最後の段落で少し説明がなされており、今後の展開が楽しみです。
PDFは雑誌のサイトからDLできるようです(リンク)。