オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

宮崎日日新聞にシマドジョウ属の新種の記事が出ているもよう(リンク)。
今日は芋焼酎を飲んだくれているのでここまで。
★翌日追記
アルコールは抜けました。で、やはり地元で認識してもらいたい、という思いもあり地元新聞社に情報提供して記事にしてもらいました。紙版はもう少し詳しいらしく、現物を送ってもらう予定なので楽しみです。担当の方には丁寧に取材していただき、感謝しています。あとは学名つけないとね・・。
しかしそのためには本家ヤマトシマドジョウをなんとかしないといけません。マツバラエを生かすのが無難だと個人的には思っています。もちろん過去に指摘されたとおり、厳密に判断すれば置換名同士のシノニムで無効なんですが、結局そのあたりスルーされて数十年間あの学名が使われてきており、かつ魚類検索でも生きているので、特例で有効にするのが混乱がなくてよいだろうと思います。このあいだの魚類学会の発表はその布石でもあります。