オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

今年はベランダでニガウリ(ツルレイシ)を栽培することにしました。グリーンカーテンをつくるのです。

熊本では普通レイシと呼ばれるそうです。この苗を買ったのは福岡県内のホームセンターサンコーというとこだったのですが、この会社の本拠地は熊本なのでやっぱりレイシと書いてありました。でもゴーヤという名称が流行しているのでそのうちゴーヤと書いて売られるのでしょう。

まったく関係なく、先日の調査で得られたシマヒレヨシノボリ。かなり立派な雄ですが鰭を立ててくれない・・。あまりよい写真ではないです。いまのところ九州では一水系からのみ得られていますが、その水系での分布域はかなり広く、在来種の可能性もあると考えています。となれば、瀬戸内海流入河川であるところの今川、山国川などにいてもおかしくありません。もしこれらの地域で見かけた方はご一報を。。

筑後川水系カワヨシノボリ。うーんきれい。立派。第1背鰭が少しゆがんでる。