オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

本日はビオトープで園児をお客様とした観察会。一応出かけたけれども、予報は雨で、向かっている途中からかなりの雨。これは中止ですね、と思いつつ会場に着いたところ、実施するとのこと。ということでかなりの雨の中、ビオトープで園児らに網を振るっていただき、ヤゴやらドジョウやらを捕獲してもらいました。何でも多少の雨でも活動する強さを身に着ける方針の幼稚園だとのこと。骨太な園長先生である。ちびっこたちはかなりはしゃいでおり、元気だったので、よかったです。

カッパはもっておらず、雨傘だけということで、かなり斬新な観察会風景に・・。でも生き物はうじゃうじゃいるので、こんなんでも結構採れるのです。まあ川ではないし、水量管理された水田の中のビオトープだから、たまにはこういうのもいいでしょう。