オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

日曜日も観察会。午前は山に登り植物観察、午後は川で生物採集というプログラムで、森と川の生態系を考えるというもの。都合よくハリガネムシが採れたので、森と川のつながりを話したところ、予想以上にウケタ・・。著名な学術誌に論文として発表されたものです、という解説がさらによかったようです。やっぱりこういう場で解説する話は、科学的に明らかにされたという話を中心にすべきですね。

川べりを棒立ちの変な姿勢でフラフラと飛んでいたオオヨツスジハナカミキリMacroleptura regalis。久しぶりに見ました。能古島で2001年頃に採って以来だったと思います。手の上に乗せていら、棒立ちの変な姿勢でまたフラフラと飛んでいきました。