オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

土曜日は魚類自然史研究会(大阪)に一日だけ参加。何人かのお会いしたかった方、なかなか会えない方に出会えたので有意義でした。
日曜日は下関の某博物館で講演。主催者の意向によりマニアックよりにしましたが、ややマニアックすぎた感が・・。まあ終わった後に色々な方に話かけていただいたので、多少は興味をもってもらえたのではないかと。
ということで事前申し込み制の大きなお話会は昨年末から三連発でしたが、今回で無事終了となりました。内容はそれぞれややかぶる部分もありましたがそれぞれ独立した話として組み立ててみました。そういうのをつくるのもそれなりに大変なのですが、しかし何よりも病気になりやすい時期であり、保育園からいきなり病気をもらってくる人も同居しているので、とにかく体調管理に気をつけた数ヶ月でした。。やれやれです。。
ということで年度末締め切りのいくつかもだいぶ片付いてきたので、4月にかけてはもう少し研究に本腰をいれたいところです。