オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

今日は春の川へ。。ここしばらく湿地帯へ行っておらず死ぬところでした。


イブシアシナガドロムシ(左)とキベリナガアシドロムシ(右)

今日一番よかったかもしれない獲物。セマルヒメドロムシ。ここは多産地でした。記録のない水系です。

ヒメドロムシ科ではなくドロムシ科のムナビロツヤドロムシ。

続いて別の川へ。チュウガタスジシマドジョウ。この水系では10年以上前に1個体を採ったきりで状況が気になっていたのですが、たくさんいる場所をみつけました。これなら安泰かも。。

同じ地点にはヤマトシマドジョウもいました。ただ固まっている場所は微妙に異なっていて、好みの生息環境はスジシマとは違います。

さらに別の川へ。大きいのがミゾツヤドロムシ、小さいのがホソヒメツヤドロムシ。
ということでやはり週に1回は湿地帯に行かないと体調が悪くなるようです。明日も川に行きます。