オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

今日は観察会でした。この場所、過去6年間すべて快晴という恐ろしい展開。神様の名前のある川ですので、そのご利益でしょうか。ありがたやありがたや。

ヌマムツ。あんまり色が出ていませんでした。繁殖期はも少しあとでしょうか。

カワヒガイ。こっちはバリバリです。ちびっこたちもきれいきれいと言っていました。上がメス、下がオスです。

カネヒラ。秋産卵なので色は出ていません。ちびっこの一部からはフナ?との声も・・

ヤリタナゴ。きれいですがバケツにいれている間に色が飛んでしまいました。

カマツカ。かっこいいかっこいいと布教した結果、何名かのちびっこがかっこいい、とつぶやいていました。洗脳成功です。

モクズガニ。けっこう大きくて感動したのですが、あまり受けませんでした。。

スッポン。講師を差し置いてちびっこが捕獲。かわいいです。

シマヘビ。講師の実力を示すため捕獲。キャーといいながら男女問わずちびっこの9割が触っていました。ヘビが触れないとか気持ち悪いとかいうのは後天的なものなのだと思います。見ていた親御さんは誰も触らず。。少なくとも普通の無毒ヘビに対する偏見をなくしたいものです。今日触ったちびっこのうち何名かは、ヘビを好きになってもらいたいですね。