オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

淡水魚を採っていると自然交雑個体なんかに出会うこともしばしばありますが、ふと、オイカワ類の交雑個体写真コレクションを紹介します。

1枚目はオイカワ×ヌマムツ。この組み合わせは有明海沿岸のクリークではしばしば採れるのですが、中でもこのオスは至高でした。これほどすごい個体を採ったのはこの一回だけです。2008年9月、佐賀県内にて。

これもたぶんオイカワ×ヌマムツ。2011年3月、福岡県にて。

後で写真撮ろうと思ってバケツの中で殺してしまった悔やまれる思い出ですが、たぶんオイカワ×カワムツです。オイカワとカワムツの交雑はあんまり見たことがありません。一緒にいる場所は多いのですが。2007年9月、福岡県にて。

最期はハス×ヌマムツです。2008年2月、福岡県にて。ここではハスは外来種なので在来のヌマムツとの交雑は大問題。ということはあるのですが、個体としてはかっこよすぎる変な魚と化しています。