オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

今日は観察会でした。よく晴れて良かったです。しかしそろそろちゃんと雨が降って欲しい気も・・

今日のライブ会場。毎年お馴染みの休耕田を利用したビオトープです。

今年もコガムシがあふれかえっていました。テンション高すぎてすぐに手からこぼれ落ちてしまいます。最高です。

コオイムシ。ここでは主役なのでなんとか採れて良かったです。少なかったものの、若齢幼虫もいたので来年あたり爆発するかも。

コガタノゲンゴロウ。これも採れると盛り上がりますね。毎年少数採れるものの、あんまり増えない。

トノサマガエルのオス(右)とメス(左)。成体ではオスが緑っぽく腕が太いのに対して、メスが白っぽく腕が細いです。

オス。ずっしりとした重量感が素晴らしいカエルです。

美しい。繁殖期のオスはこのような独特の金属光沢がかかった素晴らしい体色になります。残念ながら我が県では絶滅危惧種。トノサマガエルが生息できる環境が今後少しでも増えることを期待したいです。