オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

今日は久しぶりの湿地帯。湿地帯エナジーが切れかけていましたが、素晴らしい湿地帯生物に触れあえたので、エナジーは充電されました。

オニバス!もう終わりかけですが、終わりかけならではの迫力があります。トゲトゲの実の中には種子がぎっしりつまっています。

葉の裏側。網目模様で美しく、好きです。この支える構造が何とも言えませんが、不用意に触ると刺さって流血します。

ツクシオオガヤツリも別の池で見ることができました。久しぶりに見ましたが、かっこいいです。何より大きい。ちょっとありえない。

コガタノゲンゴロウもわきまくっていました。すべてピカピカの新成虫です。記録用にワンペアだけ採集させてもらいました。新品感あって美しいですね。