オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

1月23日発売予定のネイチャーガイド日本の水生昆虫(リンク)が、先に手元に来ました!感無量です!!!夢のひとつが叶いました。生きていてよかったです。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

f:id:OIKAWAMARU:20200112231509j:plain

f:id:OIKAWAMARU:20200112231613j:plain

f:id:OIKAWAMARU:20200112231623j:plain

f:id:OIKAWAMARU:20200112231625j:plain

f:id:OIKAWAMARU:20200112231627j:plain

本体主構成は図鑑、コラム、検索です。検索はかっちりした部分もありますが、どちらかというとAIおいかわ丸的な、いつもこんな感じで脳内探索してるよなというようなのの実体化を試みました。あと半水生のコウチュウ目、カメムシ目も少々紹介しています。

淡水魚に熱中するきっかけとなった図鑑(山渓カラー名鑑日本の淡水魚)と同じ出版社から日本のドジョウを出すことができ、今回、水生昆虫に熱中するきっかけとなった図鑑(図説日本のゲンゴロウ)と同じ出版社から日本の水生昆虫を出すことができたのは、偶然だけどなんだかうれしいです。そして、僭越ながら、誰かにとってのそういう図鑑になったらよいなという思いも、あります。そういうつもりでつくっています。ということで少しでもピンときたら、ぜひ手元に置いて下さい。少しでもピンと来ていたのであれば、それは正しいです。損はさせません。狂気は込めました。