オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

今日は久しぶりに観察会でした。このコロナ禍の中、多くの観察会が中止になってしまいました。今回はいろいろと対策をして、なんとか開催です。野外なのでリスクも低めではないかと思います。

f:id:OIKAWAMARU:20210921224221j:plain

美しい風景!

f:id:OIKAWAMARU:20210921224046j:plain

オヤニラミです。捕まえた女子は大喜びしていました。見るからにかっこいいこの姿。

f:id:OIKAWAMARU:20210921224048j:plain

イトモロコ。太陽光を反射して美しいです。

f:id:OIKAWAMARU:20210921224054j:plain

ムギツク。幼魚なので背鰭と尾鰭の橙色が美しいですね。

f:id:OIKAWAMARU:20210921224102j:plain

カマツカ。この大きさは個人的に好きです。

f:id:OIKAWAMARU:20210921224109j:plain

コヤマトンボ(上)とキイロヤマトンボ(下)のヤゴ。キイロヤマトンボはこの川ではかなり珍しいのでは?少なくとも私は初めてみました。増えているとうれしいです。

f:id:OIKAWAMARU:20210921224116j:plain

観察会後はせっかくなので気になっていた水路の調査。二枚貝の楽園でした!上からキュウシュウササノハガイ、フネドブガイ、マツカサガイ、イシガイです。

f:id:OIKAWAMARU:20210921224123j:plain

ごそごそしていたらアリアケギバチがいました。相変わらずかっこいいです。やはり湿地帯は最高です。