オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

2月2日は世界湿地の日です。今日です。ということで昨年2023年に訪れた素晴らしい湿地帯の風景を紹介します。

ため池。ルイスツブゲンゴロウがたくさんいました。

塩性湿地。クロチビミズムシとキタミズカメムシが無限にいました。

渓流。イシドジョウがいました。

埋立地に造成された湿地帯ビオトープ。生物はいれていませんが、勝手にどこかからやってきて多くの生物が暮らしています。

海苔が好きな人、昆布やイリコの出汁のうどんがないと生きられない人、多様な握り寿司最高と思う人、国産アサリ味噌汁食べ続けたい人、全員、あらゆる湿地帯を大事に思って、生物多様性保全と再生を応援してください。すべての湿地帯と湿地帯生物と我々はつながっています。