オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

昆虫食陰謀論がネット上のごく一部でにぎわっているのをみかけました。あれは陰謀論です。根も葉もない噂に飛びついて誹謗中傷に加担するのはよろしくありません。ところで日本では昆虫食というと長野県が有名ですが、実は全国的に昆虫食文化がかつては存在…

日記

今日は調査予定だったのですが雨天のため中止に。しかし夕方に雨がやんだので、ちょっと別の場所に調査に行きました。この数日の雨、やや高温。これは湿地帯に行きたい思いが抑えられませんYO! そして!カスミサンショウウオが産卵しているのをみつけました…

放流の問題

これまで日本では主に水産の分野において種苗放流というものがなされてきました。しかし放流に伴って意図しない外来種や病原菌がばら撒かれて、色々な問題が生じているのはよく知られているところです。前者では例えば琵琶湖原産のハスや北米原産のミズワタ…

日記

生きてます。2月2日は「世界湿地の日」です。ということで昨年に訪れた素晴らしい湿地帯の写真などを。 トノサマガエルです。 ゲンゴロウです。 とある書籍を執筆していまして、夜間はそれに注力しています。そのうちにご案内できると・・思います・・・・ …