オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

今日の魚「サッパSardinella zunasi」


ニシン目ニシン科のサッパはむしろ岡山での呼び名「ままかり」のほうが有名であろうか。しかしながら岡山以外ではあまりVIPではなく、どちらかというと雑魚である。身は薄くて小骨が多く食べにくいので酢漬けにするのは確かに正解でしょう。汽水域から沿岸域に生息する魚で、淡水域まで来ることはほとんどありません。九州では北部から南部までよくみかけます。川では小規模な群れを作って泳いでいることが多いようです。なかなか生かして持ち帰るのが難しく、投網で採ると鱗がハゲテほぼ死亡します。でもニシン目特有のキラキラ感はなかなか美しいと思います。