オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

今日はちょっと違う道を通って大学に行ったところ、なにやら白い鳥の一群が。。

ほほう、何かなと思ってみると、!?

サギ類に混ざってクロツラヘラサギでした。

よく見たらヘラサギもいた。こんな雨のなか、こんな都市河川で何をしているのでしょうか。車をとめてしばらくみていたけどしょんぼりしているだけでした。クロツラヘラサギの総個体数は2000羽以下と推定されており大変な希少種です。そんな希少種が毎年、福岡には一定数飛来します。特に博多湾・今津湾を含むいわゆる福岡湾干潟群が重要な越冬地なわけです。道行く人は誰も足をとめていませんでした。