オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

カニ

ということでまた沈黙していましたが先週は宮崎で調査していました。カニをテーマに調べている隣の研究室の調査をお手伝いしたわけですが、この機会に色々とカニを教えてもらいました。以下に主なものを紹介。蟹素人なので間違ってたら教えて下さい。

アリアケモドキ

カワスナガニ

モクズガニ

チゴイワガニ

トリウミアカイソモドキ

ヒメヤマトオサガニ

チゴガニ

ケフサイソガニ

ヒメヒライソモドキ

タイワンヒライソモドキ

トゲアシヒライソガニモドキ

ヒメアシハラガニ
個人的にはトリウミアカイソモドキが採れたのがよかった。アナジャコ類の穴に生息しているとの話ですが、そういうタイプにありがちな怪しげな雰囲気をかもし出しています。
今回はかつて学生の頃に何回も魚や虫を採りに訪れた川であったのですがこんなに多種多様なカニがいたのか!と驚きました。潜水してハゼの卵とか探してた場所に死ぬほどカワスナガニやヒメヒライソモドキがいたことに気がつきました。うーむ・・あの頃も網膜には映っていたはずなのだが・・無知とは恐ろしい。今年は趣味で九州北部の汽水域のカニを調べてみることにした。