オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

月火と暖かかったので野外へ行ってきました。季節ごとの淡水魚類の様子を知っておくことはプロとして重要な仕事である。決してデスクワークが嫌になって逃亡したわけではない。
で、期待どおりコイ科の繁殖ははじまってました。ヤリタナゴとカゼトゲはかなり良い色になっておりました。うむ、よかった。今年も大いに繁殖してほしいものである。

春の水路その1

春の水路その2

ヤリタナゴもかなりヤバイ色に。実は九州に来るまでこの魚がこれほどきれいな魚だとは知らなかった。でもこの色は水槽内では出ない。

カワヒガイの婚姻色はかなり好きな色。一味違う色です。

トゲナベブタムシ。

別個体。昼間は砂に潜っているようです。