オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

さて気がつくと昨日から新年度に突入ということで、さっそくワッハーイと川やら沼やらに繰り出して目標を駆逐したいのですが、事務手続き書類の嵐でそうもいかず。。とりあえず粛々とこの2日間は書類作成→事務に確認→ダメだし→書類作成→・・のループであります。昨年度と同じ書類なのに担当の人が変わったらダメになるとかどういうことなのか。あいかわらず大学事務には謎が多い。

といったなかでも良いことはありまして、先週にYONAGUNI-JIMAに行ったS氏よりのお土産が先日到着しました。ということでそれらを眺めたりして気を紛らわしています。むふう、すばらしい。どうもありがとうございました>>

さて、昨年に購入した小虫撮影用カメラやらもそろそろ使いこなさなくてはなりません。ということで練習がてらお土産の撮影などしてみましたが、水生昆虫はなかなか難しいな・・。微小水生昆虫の水槽写真がきれいに撮れるようになりたいものです。とりあえずたぶん本邦初公開のナカジマツブゲンゴロウの生きた写真。すばらしくかっこいい。名前も良いがデザインも秀逸であります。

ツブゲンとか模様のある微小ゲンゴロウは生きた状態のほうがはるかに美しい。

ブレておる。もっとうまく撮れないものか。