オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

ということで今週末のシンポの準備と作業が遅れている福岡の水生昆虫図鑑の準備でかなり危機的状況。昨日は午前中に探してもらっていたシーボルトの資料をとりに箱崎の九大博物館に行って140枚ほどコピーしたあと(この論文長い!)、午後は図鑑用にまだ撮っていない環境写真とヒメドロムシとダルマガムシを探しに行きました。しかし天候も良くてこういう時期の川は良いですね〜。

ハガマルヒメドロムシの生息する小川

いかにもいろいろいそうな川

セガワかと思って撮ったけど、ナカネダルマガムシのようだやっぱりハセガワダルマガムシでした・・。

今日は夜に研究室の新人を歓迎する飲み会あるそうなので、それまでにすべての仕事を終わらせる覚悟であります。