オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

論文

たまの論文紹介。ちょっと前の論文ですが、知り合いの方に教えていただきました。

Chen, I.S., Suzuki, T., Senou, H. (2008) A new species of gobiid fish, Luciogobius from Ryukyus, Japan. Journal of Marine Science and Technology, 16(4): 250-254.

これまで琉球列島のミミズハゼとして和名だけ先行していたミナミヒメミミズハゼ(魚類学雑誌,53:198-200)がLuciogobius ryukyuensisという学名で記載されました。普通の記載論文ですが、カラー写真などもあってマニアも納得の内容。↓にてダウンロードできるみたいです。

http://www.jmst.org.tw/notes.php

これを皮切りに難解なミミズハゼ類の分類学が進展するのを期待しています。


ところで、この雑誌は台湾の雑誌みたいなんですが、これと同じ名前の雑誌が日本船舶工学会から出てるんですけど(こちらは国際誌のようです)、全く同じ雑誌名って良いんですかね?

http://www.jasnaoe.or.jp/index.html

少し疑問に思ったのでこの辺のルール誰か教えてください。