オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

昨日は午後から偉い先生の講演が某所であるとの話を聞いたので行ってきました。河川工学分野で知らない人はいないという大御所であられる先生ですが、河川のセグメント区分などの提案者ということで自分の研究テーマにも深い関係がありました。地道に道を外れることなく壮大なテーマを研究し続けて、そして極めたという雰囲気に圧倒されました。そういえばこれまで河川構造の分野のテキストをしっかりと読んだことがなかったのでこれを機会に一度勉強しなおそうと思います。

その後、夕方からは北九州にて魚部と協同作成中の福岡県水生昆虫図鑑の打合せ。各種解説の頁はほぼ出来上がって、あとはコラムとか細かい訂正とか。デザインが相当好きな感じに仕上がっておりまして、これは出来上がりが楽しみです。それにしても17時から打合せはじめて、作業が終わったのが0時半・・。家についたら3時でした。担当の方も魚部顧問先生もお疲れ様でした。魚部からはちょっとレアっぽいガムシの標本をいただいたので、これも分解して調べなくては。

とまあそんな余波で今日はOFFってます。