オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

今日は秘密兵器をもってため池へ。。2時間ほどがんばりましたがやはりキイロネクイハムシは採れませんでした。今日はゲンゴロウはチャイロマメ、マメ、ホソマルチビが、ガムシはキイロヒラタ、ルイスヒラタ、タマが多かったです。以下写真。

見るからにすばらしいため池。期待も高まります。

今回の秘密兵器はこちら。古典的な水草採集兵器ともいえます。これを池の中心に向かって2時間ほど一人で投げ続けていました。

ふぉふぉ・・ごっそりとフサモやエビモが採れます。これを丹念にソーティングしていったのです。残念ながらキイロネクイハムシはこれらの水草にはつかまっていませんでした。うーん。。この池にはいないのか、さらに深い場所にいるのか。いずれにしろ思いのほか水草が採れることがわかったので今後も挑戦していこうと思っています。

ヒシを食い荒らしているジュンサイハムシ。こいつは無限にいる。

おまけ1。エビモの花。

おまけ2。フサモの花。花序に葉があるのでホザキノフサモではないようです。