オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

昨日午後3時くらいから今日の昼2時くらいまでメール受信が出来ない状態になっていました。ということで誰か重要なメールを送っていたら再送信してください。昨年末からホームページとメールはすべてレンタルサーバーに移転してたんですが、一部設定ミスっていました。

ということで今日は午後から研究室にいます。締め切りの迫ったなんやらかんやらを片付けたいと思います。

GWは10年ぶりくらいに色々と遊びに出かけました。普段湿地帯に生息しているだけでは得られない様々なものを見て教養を高めることが出来たのではないかと思われます。

奥方のリクエストに応じて九州No.1テーマパーク・Huis Ten Boschに初入国。本物志向のつくりはマニアックな点も多く、総合的にはかなりよかった。経営は厳しいとの話ですが九州を愛するものとしてはうまくいってほしい施設であります。

水路内にはクロダイがたくさん。公式サイトにも書いてあったのでどれほどいるのか楽しみであったが、驚くほどたくさんいました。しかもでかい。50センチクラスも普通にいました。
ところでクロダイをみた横のおっさんが、「ちんのおっ」と連れの人に話しかけていました。これは「ちぬのおる」すなわち「くろだいがいる」という意味なんですね。この「の」って古典で習う主格の「の」だよ、とうちの奥さんに教えてもらったのですが、そういえばたしかに九州でこういう言葉使いしますよね。

佐世保港では海上自衛隊が船の公開をしてました。そこには護衛艦「しまかぜ」が!!実は第二次大戦時で一番好きな駆逐艦が「島風」でありまして、その名を引き継いでいるこの船は一度見てみたいと思っていたのでした。私は軍事オタクではなく戦争反対ですが、残念ながら兵器、なかでも軍用艦艇を見るのは大好きなのです。