オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

中国で食べた淡水系魚介類2

まずは昨日UPしたドンコ属とか書いていた魚の名前が思いっきり間違っていたので訂正。。カワアナゴ科のOxyeleotris属だったみたいです。生前の姿はコチラ↓

そういわれるとどうみてもドンコには見えない・・。科レベルで間違えているのはいかがなものか・・ああ・・。
気を取り直して昨日の続きです。

ギギの仲間の味噌煮?。これはちょっとナマズ臭かった。

スーパースター・ケツギョ。Siniperca chuatsiなのかな?普通にスズキ目の味がしました。

ワタカの仲間。後で図鑑みて鱗を色々数えた限りではChanodichthys mongolicusというのと合致してたけど・・。正直わかりません。ショウガとノビルみたいなネギを足したかなり薄味のものだったけど、こんな味付けでかなりおいしい。日本のワタカがこのようにして食べられるのだろうか。

シャンハイガニ。いわゆるチュウゴクモクズガニ。時期としては秋のほうがおいしいらしく、たしかに今回食べたのはまずまずといった感じです。夏のシャンハイガニよりは秋のモクズガニのほうがうまいと思います。

まだ多少あるのでもう一回続きます。