オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

今日は晴れています。プレゼンも出来たので午後から学会会場周辺に旅たちます。時間があればAKIBAにも行きたいのだが。

そういえばアップし忘れていたのですが一昨日は福岡県内の1970年代に埋立てられた場所にある湿地の水生昆虫調査をしてきました。生物の生息場所としてきちんと維持管理されている場所です。

予想していたよりはるかに良好な湿地環境が一面に広がっていました。

驚くべきことにコ●タノゲンゴロウが多産。ここが発生地だったのか・・

見たことがないシャジクモの仲間も生えていました。これは何だろう?

そしてこんな水辺からは福岡県未記録の水生昆虫が2種も・・げげ・・。これには驚いた。
埋立地ビオトープということでもともとは海なわけですが、それでもきちんと維持管理しつつ年月が経つと、水生昆虫の生息環境としてはかなり機能するようです。出来れば引き続き色々と調査をしてみたいですね。