オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

木金と魚類相調査でした。佐賀から長崎をぐるりと回って若干調査不足だった6水系をせめてきました。今回もなかなか良いデータが得られました。さっさとデータをとりおえてまとめないといけないということもあり、また寒くなってきてテンションが下がってきたので焦っています。来週も数河川、回る予定です。

さて何の幼魚でしょう。

正解はヌマムツさん。旧カワムツA型です。

別の川での獲物。一見して怪しい。これは誰だ・・うぅむ・・

上がカワムツで下がオイカワ。ということから真ん中の個体はやはり雑種だろうという結論に。鱗の感じはオイカワですがエラブタや顔つきはカワムツです。

恐らく世界で最も西の現存するアリアケギバチ集団。狙っていただけにうれしい。

私。潜りの調査も夕方はちょっと寒い時期になってまいりました。
今日明日は福岡市内でやっている筑後川フェスタなる祭りに借り出されて中州横の那珂川で投網打ちまくるパフォーマンスを展開してきました。アア疲れた。明日もあるのでとりあえずその件はまた明日。