オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

今日は朝から福岡の天気は荒れています。雪が横殴りです。いまのところ積もっていませんが夜もこの調子だといずれ積もるでしょう。一日中先月の中国調査の同定作業に精を出しておりましたが、大方判明しました。ということで前回のいくつか間違っていたので訂正です。。特にクルターとクセノキプリスについて近大のT氏に色々と教えていただいてだいぶ勉強になりました。どうもありがとうございました。
特にネタがないので昨日の家の水槽の様子など。

3月の引越し直後から維持してますがかなり良い繁茂具合。懸念していた夏場も特に水質悪くなることなく乗り越えました。水代えしなくても水質が悪化しない日淡水槽を目指してますので、陸部分を作り抽水植物が水中に根をたらすようにしています。そのおかげかこれまで日常の足し水とろ過装置の掃除一回しかしてませんが水質はかなりGOODです。

特に威勢が良いのはミズユキノシタとノチドメ。次いでアマゾンフロッグビット、カズノゴケ(リシア)、クロモ、ウィローモスカワバタモロコ+ドジョウ類中心の水槽だと適当に水草や表面の藻を食べてくれるので維持が簡単でよいですね。

主役は当然ドジョウ類。とりあえずいろいろ10集団くらい入っています。